2016年1月 8日 (金)

新しい年

明けましておめでとうございますfuji

Photo
すっかり御無沙汰をしております。

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

庭のナデシコが咲きましたheart01

このナデシコ、娘が3年前の母の日にpresentプレゼントしてくれたものなのです。

ナデシコは一年草で、花が終わると枯れてしまうものだと思っていました。

枯らしては大変だと手入れをしていたら、なんとまだ元気ですgood

しかも、大晦日から咲きだしましたclover

今年の正月は暖かいからでしょうかねhappy01

心機一転、ナデシコに負けない様に私も頑張ろうと思いますshinepunchshine

もう少しで娘2人の受験の本番が始まりますpencil

受験が終わったら、またココログにも戻りたいと思っていますpaper

2013年11月 5日 (火)

< ちょっとお休み >

Dscn1818_2

いつもキラリやポチっとをいただきありがとうございます。

解決してやっと落ち着いたと思ったトラブルがまた再発でバタバタになってしまいました。

落ち着くまでの間、暫くココログでの活動を休みします。(娘がたまにINして庭と部屋を替えると思いますがcoldsweats01)

またココログしに戻ってきますので、その時はどうぞまたよろしくお願いしますhappy01

 
 
 

 

 

 

Dscn1820

camera写真は「ハッピーベリー」という植物です。1cmほどのサクランボの様な姫りんごの様な実がとっても可愛くて即買いしてしまいました。

来年どんな花が咲くのかな!?と今から楽しみです。

2013年10月18日 (金)

< ペットたち  >

たびたびこのブログに登場する次女。只今小学4年生で昆虫好き。

夏休みに自由研究で甲虫類を研究した延長でまだ我が家には色々と生き物がいます。

Kabutomusi01_c_2Suzibutohiratakuwagata01_c_4夏休みには成虫しかいなかったのに今はそれぞれ御子様までいて、その数は確実に増えているcoldsweats01

カブトムシは成虫はオスメス共に夏休みが終わると共に死んでしまい、現在幼虫が12匹。

コクワガタは未だオスメス共に御健在で、幼虫の数は5匹。

アリ地獄(ウスバカゲロウ幼虫)は部屋の隅で煎餅の入っていた四角い缶に6匹。

ハナムグリ(カナブンの一種!?)の幼虫が8匹。

最近新たに庭で見つけた5ミリほどしかないカタツムリの赤ちゃん2匹も増えましたbearing

6gatu_01

それぞれのお世話も結構大変sweat01

今はいいけど冬になって虫がいなくなったらアリ地獄は何をあげたらよいのだろうか?とか…考えてしまう。

一番大変なのは「旅行」で、暑い時期は家が高温になる為残していけず、旅行も同行するのですrvcardash。そしてなんと更に…昼食で車を離れる時も必ず持って出るのですcrying

因みに今年の夏休みはカブトムシとコクワガタを持って出掛けたので大中2つの飼育ケースと共に行動しておりましたcoldsweats01

研究熱心なのはいいけど、来年の夏は一体いくつの飼育ケースを持ってウロウロする事になるのか考えると今から気が重いですsweat01

2013年9月 8日 (日)

< やっと長女がお部屋に…  >

896x504_room_3
げんた親子のお部屋。
 

お部屋やお庭のレイアウトを始め、ガチャに合成や神経衰弱、ゴンスくじやビンコ券も次女がひとりでやっています。(まちやお庭での写真も次女です)

 そんな様子を見ていて、長女が「私もお部屋に入れて欲しい」といい出しずっとアバターGETを目標に頑張ってきました(次女がcoldsweats01)。

 最初の1体はアバターが追加できるようになってすぐにGET出来たのですが、これはたまたまの話だった様で、いざもう1体と思うと本当に大変でしたsweat01

 今朝「お姉ちゃんのアバターGET出来たよ~!!」と報告を受け、女3人でPCの前に並び"もっと肌を白く"とか"髪型が違うよ"などといいながら長女アバターが完成しましたscissors

 3人で"この部屋でパパに内緒のヒソヒソ話でもしようか♫"などと盛り上がっています。

 

GET出来るまでたくさんの方に応援していただき、ありがとうございましたheart02

2013年9月 4日 (水)

次女(昆chu~♪)の自由研究

夏休みの宿題の一制作自由研究

これって母達は苦労しているのではないでしょうか。

さて、我が家の自由研究。やっと9月2日になって出来上がりましたsweat01

昨年はノートに書いた自由研究でしたが、今年はルーズリーフに昇格!?scissors

表紙も自分で書きたいという本人の希望もあって、シースルーのものを用意しました。

Dscn1803_2

そして、私は"カメラマンcamera"兼"切り貼り屋hairsalon"を務めました!!Dscn1804_4
これが結構大変なのですが娘との共同作業が楽しくて…noteDscn1805_3

カブトムシやクワガタを買ってくるのではなく、何とか自然の姿で見つけたくて、主人と私と次女で早起きしたり、夕飯後に出掛けたり必死になってあちらこちらを何度も何度も探しまわりましたsweat01
(カブト♂1匹♀2匹、コクワガタ♂1匹♀1匹GETしました)

これにはウラ話がありまして・・・
クワガタが見つけられず悔しがる主人が「もうクワガタはいいよannoy」という娘に「オレが昔遊んだクワガタの楽しさを教えてやりたいんだpunch」とひとりリベンジに燃え、私と娘は半ば強制的に仕方なくお供させられた…というのがホントの話ですcoldsweats01 

flair今年の研究内容はカナブン、ハナムグリ、カブトムシ、コクワガタ、アリジゴク、そしてハエトリソウ(食虫植物)などの飼育観察や実験などです。

この自由研究の出来上がりに主人も一応満足し、来年へ向けて今から穴場情報や口コミなど情報収集活動を早くも開始したのでありましたcoldsweats01

2013年9月 2日 (月)

夏休み終了♫

忙しくてバタバタとした夏休みが終わった。

6月の末頃から急に仕事量が増え、日々の家事も

廻っているのかいないのか…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仕事をしていると子供達に邪魔され、思う所まで終えられず

寝る時間を削って仕事をしていました(T_T)

弁当作りが夏休みは無いので、何とか生命は維持できましたが(大袈裟かな!?)

夏が人一倍苦手な私には正直辛い夏でした。

長女のバザーに提出する学校から"母達への宿題"。

今年は手作り「クリスマスリース」でした。

これはオークションで手作りリースを購入して→終了!!

同じく毎年恒例の長女の運動会で着る応援団の衣装は

(訳あって)長女が今年は応援団にならなかったので

→作らずにすみました!! ((o(´∀`)o))ヤッタ~♫

だけど次女の自由研究は今年も"カメラマン"&"切り貼り係"

頑張りました。

昨年よりもグレードアップして!?ノートではなく

A4のルーズリーフファイルになりました。

そんなこんなで忙しかった夏休み。

子供達は足を引きずるように(荷物が多いせいかもf(^_^; )

学校へと行き、私も今日から頑張らねばと

思っているところです。

近況報告を兼ねてブログupしました。

コメントのお返事が遅くなってしまいます事

先にお詫びいたします<m(__)m>

2013年7月 6日 (土)

< 向日葵の開花  >

Dscn1585

                 ジャーンsign03 前回載せたヒマワリちゃん、ついに本日咲きましたshineshine

                          早速、蜂も寄ってきているようですnote

                           次女と背比べをしてみました。

Dscn1584
                現在、129cmの娘です。ヒマワリちゃんは152~153cmってところでしょうか。

                「身長を越されるとは思わなかったよ~」と娘は嬉しそうに話していますnote

2013年7月 4日 (木)

< 向日葵  >

Dscn1583このヒマワリ、次女のクラスメイトから種をもらって植えたものなのですが、なんとその種はクラスメイトの家で飼っているハムスターちゃんの餌用の種でございましたwink

その子の筆箱に入っていた種を娘がeye目ざとく見つけ、いただいてきたのだとか。

  

flair毎朝、学校へ行く時に「ヒマワリちゃん、行ってきますdash」と声をかけて出掛けおります。

 

背丈はとっくに娘の伸長を越え、150cmほどあります。

昨日蕾が少し黄色みを帯びてきてそれらしくなってきた花に娘はshine大興奮shine

 

種ができたら半分を(種をくれた)友達にpresentあげて、残りは自分のコレクション!?にするのだそうですcoldsweats01

 

最近、ヒマワリのように身も心も成長が著しい次女。

まっ直ぐに且つ逞しく成長して欲しいですhappy01

2013年6月26日 (水)

< なんじゃこりゃ2  >

Dscn1577_4先日、次女と近所のスーパーに行った時に買わされたお菓子です。

以前"まるめてパンダんご"というのを(コチラ)買わされましたが、今回は同じシリーズなのか!?"パンダやき"ですcoldsweats01

パッケージの裏に作り方の詳しい説明が載っていて、小学4年生の娘が勝手にひとりで説明を読みながら作れちゃう 簡単にものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1579_640x480_3袋に入った材料を混ぜ混ぜ&ヌリヌリして、

電子レンジでsandclockチンして出来ちゃうのですnote

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1582_4上手に出来たかわかりませんがcoldsweats01、本人は満足だったようです。

母はまた試食をやんわりとお断りいたしましたhappy02

一応、パンダには見えるかなsign02

2013年6月18日 (火)

< うーん、失敗 >

Dscn1576ご覧のジューサーミキサー。これshine新品shine

2週間ほど前に前のミキサーが壊れてwobblyしまい、昨日まで買わずにおりましたconfident

昨日毎朝使っているトースターが壊れsad、それを買い直すのを機に一緒に量販店で買ってまいりましたgood

毎朝、フレッシュジュースを飲むほどジューサーの出番は頻繁ではないものの、スープを作る時に(ひと月に2~3度)使っておりましたhappy01 昨日は、新しいミキサーに「そろそろスープ作ろうかな?」なんて新しいミキサーを使いたい気持ちからルンルンnoteしていたのです。

ところが今朝のNHKのニュース番組の中で、売れ筋や話題になっている商品を紹介するコーナーをみていて、我が家のニーズにあったミキサーを知ってしまいましたbearing

「スープメーカーヘルシア」という商品名なのだそうですが、"切る""煮る""混ぜる"がこれ一台で出来るのですsign01

材料を入れて"煮る"のボタンを押せば、放っておいてもスープが出来上がるんだって!!

コーンスープだって加熱した後、ミキサーをかければすぐできるし、いつもミキサーと鍋をあっちにこっちにと移し替えてスープを作っていた身としては洗いものも減るし手間も減るしで超魅力的ですlovely

本体のガラス部分も私の買った1000cc(大きいのを選んだのに)よりもたくさん入り1700ccまで入る。

もう一日早く知っていればなあ~crying 知らなければルンルンupだったのに知ってしまったがためにドーンdownとテンションも下がってしまいました。

 

悔しついでに!? ネットでよく調べると・・・

"価格.c*m"での価格は送料込みで9,080円(メーカー希望価格は12,800円)

先程みたrakut*nのショップでは今朝の放送のこともPRされていて、すでに"売り切れ"表示が出ていましたshock

あーん、失敗だ~超ショックshock

«< 親子写真 >

無料ブログはココログ

最近のトラックバック